top of page
  • こども発達支援教室アクア

発達障害と学校の宿題

 伊勢原市で発達障害のあるお子様に個別療育を提供している児童発達支援・放課後等デイサービス、こども発達支援教室アクアです。今回は発達障害と学校の宿題についてのお話です。


 放課後等デイサービスで宿題をすることは原則的には望ましくないとされていますが、長期休みの宿題を自宅では決してやろうとしないという保護者様の訴えを聞いて、短時間のお手伝い程度であればということで宿題を見せてもらうことがあります。

 しかし、実際に学校から出された宿題を見せてもらうと愕然とすることになります。「がんばれば自力で半分くらいは出来る…かも?」といったレベルの問題が大量に出されているからです。保護者様もなんとか期限までに宿題を終わらせようと必死です。

 これは宿題が既に習った内容を単に繰り返すことが目的化していて、しっかりと根本から理解させることや、その理解を定着させることを目的とした内容になっていないからだと思われます。  定型発達の児童にとってはさほど問題にならないかもしれませんが、周囲と同じペースで勉強しても基礎を習得できなかった発達障害のお子様にとって、「出来るようになった!」という機会を得られない、無意味で苦しい作業となることを意味しています。

 このことは、障害児教育に理解のある元教頭先生とお話しした際にも、もう少し現場の先生が柔軟になってくれたらと対応に苦慮しておいででした。おそらく伊勢原市に限らず全国的な傾向なのでしょう。

 学校の長期休みは、遅れがちな発達障害の子たちの勉強の遅れを取り戻せるかもしれない貴重な時間です。それを単に量をこなすことで浪費してしまうのはもったいないことだと思いませんか?  もっと言えば、優先順位の付け方を間違っているとも言えます。

 この時期に必要なのは基礎理解のあやふやを徹底的に洗い出して解消していくこと。そして、心の底から「出来るようになった!」という実感を数多く経験させて、前学期で自信喪失した発達障害の子たちに自信を持たせることなのです。

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お子さまの発達のことでお悩みはありませんか?

こども発達支援教室アクアでは、『個別療育』を行っています。『個別療育』では、言語、運動、コミュニケーション等、お子さまの課題に合わせてプログラムを作成し、楽しみながら丁寧な療育を行っています。また、リトミック、SSTなどの小集団療育も併せて行っています。 現在、3歳から小学校低学年のお子さまについて、平日10:00~16:00、随時受け入れが可能です。お気軽にご相談、ご連絡ください。

発達障害の心理的二次障害

伊勢原市になる児童発達支援・放課後等デイサービス、こども発達支援教室アクアです。今回は発達障害のあるお子様の心理的な二次障害についてのお話です。 発達障害のあるお子様が学校の勉強について あやふやな理解のまま先へ先へと進んでしまうことで、問題が先送りされて後々大きくなってしまうのは算数だけでなく、国語の場合でもしばしば起こります。特に顕著なのが音読です。 全く読めない訳ではない。けれども読んでいる

視覚優位のお子様の支援

伊勢原市で発達障害のあるお子様に個別療育を提供している児童発達支援・放課後等デイサービス、こども発達支援教室アクアです。今回は視覚優位のお子様に対する支援についてのお話です。 発達障害のこども達の中には視覚優位と言われる子たちが比較的に多いです。 これらのお子様たち子たちは耳から入る情報、特に言葉に対しての反応が鈍いので、日常生活や集団生活をスムーズにこなすにはスケジュール表や写真、イラストといっ

bottom of page